いやぁ、買ってしまいました...。
凄く迷っていましたが買ってしまいました。
ついに買ってしまいました。

はい、「フルサイズ一眼レフ」を買ってしまいました。

いやー!私の人生でも史上最高の高額買い物をしました。

選んだのはNikon D750です。
現在D700シリーズは780という最新機種が発売されていますが、評判がとても良いというのもあり750を買いました。

折角購入したので、数ヶ月くらい使った記録を連ねていきます。

まずはボディ
DSC_0145
DSC_0143 (1)
私の今まで使用していたD5300と大きく変わっていないように感じます。
しかし、手に持ってみるとひと回り大きく、重量もずっしりと重くなっていました。
また、グリップが深いのでそちらも印象的でした。

DSC_0141 (1)
SIGMA 50mm artを装着




DSC_0142 (1)
重いボディに重いレンズなので、気軽に取り回せる重量じゃなくなって来ましたね。(笑)

DSC_0144
D750はチルト式液晶モニターになっています。
D5300はバリアングル液晶だったので少し視野範囲は狭くなりましたが、それでも広い視野性はあるので素晴らしいです。

続いて作例。
全てLightroomで現像済みです。DSC_0018
目に見えてくっきりと抜け感のある写真になっているような気がします。

DSC_0014
DSC_0058

我が家の愛犬も
DSC_0060
DSC_0063

カメラを持ってスカイツリー周りをウロウロして来ました。
DSC_0112 (1)
DSC_0116 (1)
DSC_0115 (1)
DSC_0117 (1)
DSC_0118 (1)
DSC_0119 (1)
DSC_0121 (1)
DSC_0123 (1)
DSC_0124
DSC_0126 (1)
DSC_0127
DSC_0129 (1)
DSC_0131
DSC_0133
DSC_0134
DSC_0135
DSC_0136
DSC_0137 (1)
DSC_0138
DSC_0139 (1)
DSC_0140 (1)
DSC_0141
DSC_0142
DSC_0143
DSC_0146
DSC_0147
DSC_0149
DSC_0150
DSC_0151
DSC_0153
DSC_0156
DSC_0157 (1)

DSC_0161
DSC_0162
DSC_0164
DSC_0166



秋葉原周辺でも数枚
(一、二枚目は広角レンズ使用)




DSC_0287
DSC_0265
DSC_0280 (1)
DSC_0275

日光で撮った写真も数枚。
DSC_0580-min
DSC_0519_1


とにかく写真を見て何を感じて頂きたいかといいますと。

いい買い物をしました。これは良いカメラです!!


目に見えて写真の質が上がりました。
細部の繊細な質感がくっきり出てくれます。
あとは多少暗い場所でも十分手持ちで撮ることが出来ます。
ISO1000以上でも粗さが全く気になりませんでした。

個人的に嬉しい点がもう一つありまして
上記の写真は全てLightroom ccにてRAW現像レタッチしているのですが
今までのニコンD5300ですと大幅なレタッチをするとなんとなくベタッとした質感になって
「加工した感」がものすごく出てしまうのですが、
フルサイズですと結構派手に編集しても
とてもナチュラルに映ってくれるので、表現の幅が広がった気がします。
私はそこら辺の知識が無い為、気のせいな可能性も否めないですが(笑)

何がともあれしばらくは私の相棒カメラになってくれることは間違いなさそうです。